沖縄県那覇の酒屋[酒のレッジアル]泡盛ワイン|記念品に世界にひとつだけを贈る[オリジナル彫刻ボトル]が大人気!


パキラが(泣)

花さく屋さんからオープン時に貰ったパキラ

最近元気がないなガ-ンと心配してたら

パキラが(泣)

一昨日から急にしおれ出したうわーん

今日、玉ちゃんが来たので相談したら・・・
びっくり!これ根腐れしてるかもよ」
見たら
パキラが(泣)
うっすらと白い物が・・・
花さく屋に電話して緊急処置注意

私が過保護過ぎて水を上げすぎた事が原因とのことタラ~
凄く気に入っていただけにぐすん

もう一度、パキラの事勉強し直しです(猛反省)



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
暑いですよね~
暑いですよね~(2013-07-28 10:48)

店長命令 (^^♪
店長命令 (^^♪(2012-08-28 16:24)


この記事へのコメント
こんばんは~ レッジアルさん♪
パキラ うちの事務所にもあるよん
前に置き場所が悪くて
葉っぱが病気になってたの
白い点々がいっぱいできて・・・
でも南側に置くと良いって聞いて
日当たりがめちゃくちゃ良い所に置くようになったら
病気は治るし いっぱい葉は生えてくるし☆
元気になりすぎてボサボサに・・・(^^;
もし良かったら南側の日の当たる所に移動してみて☆
Posted by bluegreen at 2009年02月27日 23:37
おはようございます!

昨日TELで話していたのは、これなんですね~><

この状態から判断すると、たぶん水やりが多かったのかも知れません。。。;;
どの位のペースで与えていたんでしょうか??

とりあえず、カビを丁寧に取り除いてください

今は、非常に弱っている状態なので、直射には当てず、風通しがよく明るい入口近辺においててください@@

水やりはしばらくストップ!!
10日~2週間位・・・・ 早めに根っこを乾燥させないと、どんどん腐食する可能性があります><
風通しのいい場所に置いておくことが先決です・・・・・・
※(でも、葉の乾燥しすぎは防がないといけないので、葉っぱには霧吹きか何かで2日に一回程度与えていてね)

あと、ホームセンターなどで販売している
活力剤(アンプル 緑色の液体で土に差し込むやつでOK!)を挿していたください。

肥料系は今は絶対に入れないで下さいね^^;
高校卒業式前でお店がパタパタで動くことができないのでとりあえずアドバイスだけしておきますが・・・・・・@@

うまく復活することを願います!
Posted by さっくんさっくん at 2009年02月28日 08:31
bluegreenさん(^◇^)

有難うございます<m(__)m>
早く元気になってボサボサにいっぱい葉っぱになって欲しいです。今は一番安全で日当たりのいい場所に移しまた。^^;
Posted by レッジアルレッジアル at 2009年02月28日 10:54
さっくん(-"-)

すみません折角頂いたのに(._.)
先々週ぐらいから、急に葉っぱが元気なくて枯れ落ちるのも増えて、気になっていたんですが・・・。
玉ちゃんがカビに気づかなかったら(*_*;

一番安全で(笑)風通しが良く、日当たりのいい場所に移しました。

さっくんのアドバイスを読んで、ビギナー玉ちゃんが担当することになりました(ー_ー)!!

絶対復活させますので、見守ってください(*^_^*)
Posted by レッジアルレッジアル at 2009年02月28日 11:13
レッジアルさん

何事も『過保護』はダメみたいですね~
ウ~マク~が一番なのかも・・・(笑)
Posted by いなかっぺ at 2009年02月28日 12:23
気が付いてよかったですねー!
手入れ方法勉強して教えて下さい。

植物は、気が入りやすいので、
注意しないとね!!
Posted by LocoLoco at 2009年02月28日 12:54
いなかっぺさん(^◇^)
本当に少しはほったらかししないといけないみたいです(・・;)

頑張って元気にさせないとです(^◇^)
Posted by レッジアルレッジアル at 2009年02月28日 15:32
KENさん(^◇^)

まずはさっくんとbluegreenさんに教わった通りにして日当たりがよく、風通しがいい所に移動して様子をみています。

パキラも頑張ってくれると思うので^^;
Posted by レッジアルレッジアル at 2009年02月28日 15:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。